コロナ時代の株式投資

身に迫るコロナを感じつつ、株式投資を考えています

#コロナ、政府専門家会議の目標は、できるだけ死亡者数を減らすことでした

〇「我々の目標は重症化する人、そして亡くなる方をできる限り減らすことです。」こう語るのは、国立感染症研究所の所長で専門家会議座長の脇田隆字さんです。 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-wakita 〇 私は、これまで、政府専門家会議の…

#コロナ、東京都新規感染者107名の感染経路

〇 昨日(7月2日)の新規感染者107名の感染経路は、7月2日放送のフジテレビLive Newsによれば、(なお、カッコ内は前日7月1日の人数) 7月2日 前日 増加人数 感染経路が明らかなもの 62名 (47名) 15名増 夜の街 29 (25) 4 病院・高…

#コロナ、東京都で新たに107人感染 2カ月ぶり高水準

〇 本日(7月2日)の東京都の新規感染者数は、前日比40名増加し、107名となりました。 小池都知事は、東京都は「感染拡大要警戒」の状況にあるとし、「夜の街 要注意」として、夜の街・夜の繁華街への外出を控えるよう都民へ呼びかけました。 〇 東京…

#コロナ、東京都にも学校感染広がる

〇 昨日(7月1日)放送のNHK首都圏ネットワークによれば、 教諭2名の感染確認により臨時休校中であった江東区の区立小学校で新たに2名(30代男性と40代女性教諭)の感染が確認された結果、感染者は合計4名になり、臨時休校期間を延長。 また、練馬…

#コロナ、院内感染防止キャンペーン始まる

〇 本日(7月1日)、感染者数214名、死亡者43名(全員患者)を出した永寿総合病院(東京都台東区)の院長が、日本記者クラブで記者会見を行いました。 〇 毎日新聞6月7日付記事「院内感染なら死亡率4倍に 99病院205人死亡で浮かんだ新型コロナの猛…

#コロナ、米国のコロナ感染症対策と日本

〇 西村経済再生担当大臣が、6月30日の記者会見で語った、死亡リスクの高い高齢者の感染防止、高齢者施設・院内感染防止は、米国のコロナ感染症対策と共通する部分が大きいです。すなわち、 6月26日、米国政府のコロナ対策の総責任者であるペンス副大…

#コロナ、対策の肝が、夜の街から高齢者施設・院内感染に変わりました

〇 西村経済再生担当大臣は、昨日(6月30日)の記者会見の席上、 「とにかく二次感染を防止すること これが何より肝であります。 夜の街の皆さんからお客さんあるいはそこからまた家族そしてやがて高齢者にいくとリスクの高い方々に行くので引き続き緊張…

#コロナ、埼玉県大野知事が、高齢者に対し外出自粛を呼びかけた背景

〇 安倍首相は、緊急事態宣言、延長、解除の際に、記者会見を行っていますが、一度も、高齢者に対し外出自粛を呼びかけたことはありません。 〇 大野知事は、6月29日の記者会見において、感染者のおよそ半数が東京都由来であることなどを挙げて、東京都内…

#コロナ、第2波というより活動再開なのではないか

〇 昨夜(6月29日)のニュースで、西村経済再生担当大臣が「まさに夜の街の対策が、(コロナ)対策の肝になる」と発言しているを見て、ウンザリしました。 これまでのコロナ対策の肝であった「接客を伴う飲食業」を、小池都知事に合わせ、「夜の街」とい…

#NYダウ、景気回復期待で反発、580ドル高

〇 昨日(6月29日)のNYダウは、前日比580ドル(2.32%)高の25595ドルと反発しました。 市場予想を上回る米経済指標の発表を受け、コロナ感染再拡大にも関わらず景気持ち直しが続くとの見方が強まり、景気敏感株を中心に買いが広がりました。…

#コロナ、厚労省の抗体調査結果は、やはり使えない

〇 厚労省が6月上旬に実施した抗体調査結果は、海外に比べ、抗体保有率は桁違いに低く、 また、感染率が高い東京都の方が、大阪府よりも抗体保有率が低いという何とも不思議な調査結果でした。 〇 厚労省が、東京都・大阪府・宮城県で実施した抗体調査は、…

#コロナ、80歳以上の高齢者の致死率は30%

〇 致死率は、50代1%、60代5%、70代15%、80歳以上30%と、年齢とともに急上昇しています。 〇 厚労省「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向」(6月24日18時時点)によれば、https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000643891.pd…

#コロナ、北海道小樽市、昼カラ感染で死亡者が出ました

〇 死亡したのは、市内のスナックをカラオケサークル仲間と利用していた80代男性です。 また、昼カラによる感染者は、札幌市で61名、小樽市で14名。両市合計では21店舗75人となりました。 〇 6月27日付産経新聞記事「『昼カラ』で感染の男性死…

#コロナ、米国のコロナ感染症対策は正しい

〇 米国ではコロナ感染拡大が進み、新規感染者数が過去最高になったのですが、その一方で、新規死亡者数は減少傾向が続いています。 〇 6月26日、米国政府のコロナ対策の総責任者であるペンス副大統領は記者会見を開いたのですが、その様子を伝えたテレ朝…

#コロナ、自然災害死リスクとコロナ感染死リスク

〇 内閣府は、「新型コロナが収束しない中でも危険な場所にいる人は、避難が原則」と呼びかけるポスターを作成・公開しました。にもかかわらず、 6月9日付け朝日新聞記事「避難しないと『感染より命落とすリスク』 呼びかけ強化」によれば、 「(前略)前線…

#コロナ、家庭・学校・職場へと感染拡大していきますが、「正しく恐れる」ことが大事です。

〇 緊急事態宣言の2か月間、外出制限により、市中での感染拡大は抑制されましたが、コロナウィルスは消滅したわけではなく、各家庭に潜伏していたと考えます。 〇 北九州市において、学校再開直後に小中学校5校で児童・生徒14名(6月5日時点)の集団感…

#NYダウ、730ドル安 米コロナ感染最多で景気懸念

〇 昨日(6月26日)のNYダウは、前日比730ドル(2.84%)安の25015ドルと1か月ぶりの安値で引けました。 米国で新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多となるなか、テキサス州などが感染拡大の防止を目的に一部経済活動の規制を再び強化…

#コロナ、北海道、クラスターの大半は、病院・高齢者施設で発生

〇 北海道でこれまで発生したクラスター23ヵ所中、夜の街関連は1ヵ所で、大半は病院・高齢者施設であり、最近はこれに昼カラが加わりました。 〇 6月25日付読売新聞記事「クラスター止まらぬ北海道、『昼カラ』含め新たに6か所」によれば、 道内では…

#コロナ、マスク着用は、都市封鎖・外出制限措置よりも効果あり

〇 都市封鎖、外出制限、ソーシャルディスタンスよりも、マスク着用の方が、感染拡大防止に効果があったと、米テキサスA&M大などのチームが6月11日、米科学誌電子版に発表しました。 〇 6月13日付SankeiBiz「マスクで感染大幅減か 『最も効果的』と…

#コロナ、東京都知事選挙と院内感染対策

〇 都内では、永寿総合病院(台東区)で43名、中野江古田病院(中野区)で13名が、院内感染で亡くなりましたが、 選挙公報で、院内感染防止の強化を訴えている都知事候補はいませんでした。 〇 小池知事は「都民の命と暮らし経済を全力で守ってまいりま…

#コロナ、東京都の院内感染状況判明。19病院、感染者数714名。

〇 全国では、99病院、感染者数2105名、死亡者(全員患者)205名。 毎日新聞6月7日付記事「院内感染なら死亡率4倍に 99病院205人死亡で浮かんだ新型コロナの猛威」によれば、 5月下旬、各医療機関が公表したり、自治体が発表したりした院内感染の…

#NYダウ、コロナ感染の再拡大懸念で前日比710ドル安。ハイテク株にも売り。

〇 昨日(6月24日)のNYダウは、前日比710ドル(2.72%)安の25445ドルで引けました。 世界のコロナ感染が拡大しており、投資家心理を冷やしました。ハイテク株を含む幅広い銘柄に売りが膨らみ、ダウ平均の下げ幅は一時800ドルを超えまし…

#コロナ、東京で新たに55人感染 宣言解除後最多、同一職場や新宿

〇 緊急事態宣言下、コロナ感染者数は減少していましたが、消滅したわけではありません。 外出制限が実施された2か月間、家庭内に潜伏していたと考えられます。 それが、経済社会活動再開とともに、職場に感染が広がっているのだと思われます。 〇 第2波に…

#コロナ、厚労省は高齢者に死亡リスクの高いことを伝えていません

〇 厚労省のサイトに、「新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)」というページがあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/yobou/index_00013.html 〇 まず、「新型コロナウイル…

#コロナ、東京都の年齢階級別死亡者数を集計した結果は・・・

〇 東京都の2月以降6月23日までのコロナ感染による死亡者を集計したところ、60歳以上の高齢者が死亡者の94%を占めており、大阪府95%と同様の結果でした。 なお、東京都は、基礎疾患の有無を公表していませんので、59歳以下の死亡者の基礎疾患…

#コロナ、大阪府の診療所の医師がコロナ感染死した場合・・・

〇 診療所名、医師以外の医療スタッフや患者の感染の有無など詳細は不明のままです。 〇 6月22日付朝日新聞記事「大阪府医師会長『コロナで医師3人死亡』 感染者を診断」によれば、 「大阪府医師会の茂松茂人会長は22日、府の新型コロナウイルスの専門家…

#コロナ、高齢者の集団感染死が表面化しないのはなぜか

〇 死人に口なしで、死亡した本人は口を聞けません。 生きるために入院した先の集団感染で死んだのでは、一言いいたいのではないかと思いますが、そうもいきません。 〇 医療従事者が、マスクなどの防護具の必要性を訴える様子はテレビや新聞などでよく見ま…

#コロナ、夜の街対策では、コロナ感染死は防げません

〇 コロナ感染拡大防止=死亡者数抑制という錯覚があります。 コロナ感染死亡者は、60歳以上の高齢者または基礎疾患を持つ人です。 〇 最近の厚労省調査によれば、感染多発地域である東京都における抗体保有率は0.1%、大阪府は0.17%、 また、ソフ…

#コロナ、感染死亡者の全員が、60歳以上の高齢者または基礎疾患を持つ人でした(大阪府HPより集計)

〇 大阪府の3月以降6月21日までのコロナ感染による死亡者を集計したところ、 基礎疾患を持たない59歳以下の人で、死亡者は0でした。 59歳以下で死亡した4名(40代2名、50代2名)は、いずれも基礎疾患を持つ人でした。39歳以下で死亡した人…

#コロナ、厚労省の「感染者の80%は他人にうつしていない」説に異議あり

〇 厚労省は、これまでに国内で感染が確認された人のうち重症・軽症に関わらず約80%の人は、他の人に感染させていない、と言い続けてきました。(以下、「80%説」と略) 同時に、一部の人が、3蜜場所で、感染を拡大させてきたと主張し、クラスター潰…