願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#確定申告 東京都墨田区にお住まいの皆さん、「住民税申告不要制度」の申し出期限について連絡します

 私は、これまで、「住民税申告不要制度」の申し出期限を、住民税納付通知送達前までとして記事を書いていましたが、墨田区の場合は、確定申告の期限と同じ3月16日であることが判明しましたので、取り急ぎ、お知らせします。

同区のホームページによれば、
www.city.sumida.lg.jp/smph/kurashi/zeikin/zyuuminzei/tokuteihaitou.html

「個人住民税について、所得税と異なる課税方式の選択を希望する場合、原則(※)申告期限内(当該年度の3月16日)までに、「上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書」をご提出ください。(中略)。
※ ただし、期限後においても各年度の納税通知書又は税額通知書が送達されるまでに提出された場合も認められます。

注意
• 確定申告期限(3月16日)後に確定申告書を提出し、納税通知書又は税額通知書の送達前までに「上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書」を提出された場合、当初の通知発送にその内容が反映されない場合がございます。その場合、改めて申告書の内容を反映した通知書をお送りしますのでご了承ください。」

 

 自治体の多くは、提出期限を住民税納税通知書の送達前までとしていますが、そうではないところもあるようです。

 

皆さんがお住まいの自治体のホームページの確認をお願いします。