願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ドル建てMMF、全額売却しました

〇 昨日(3月19日)、日経新聞の記事「FRBMMFに資金供給 、企業支援へ緊急措置」を見て、同日、保有するドル建てMMFを全額売却しました。


 運用利回り1%に魅かれて買っていましたが、MMFは元本保証のない金融商品であることを思い出し、全額売却しました。

 なお、円にはかえず、ドルの現金で保有します。今後、金融市場の落ち着きを見て、ドル建てMMFを買い戻す予定です。

 

〇 昨日(3月19日)の日経新聞の記事は以下のとおりです。

「米連邦準備理事会(FRB)は18日深夜(日本時間19日昼)、安全性の高い債券で主に資金を運用するMMFマネー・マーケット・ファンド)向けに、緊急の資金供給に乗り出すと発表した。


 MMFは企業が短期資金を調達するコマーシャルペーパー(CP)の主要な買い手だ。追加の資金支援に乗り出すことで、CP市場と企業の資金繰りを支える狙いだ。


 新型コロナウイルスの感染拡大で企業は手元資金を急いで積み上げており、金融環境は逼迫している。

 

 FRBは企業金融を支援するため、17日にCPを直接買い入れる緊急措置を決めたばかりだ。ただ、同日のCP市場ではAA格(非金融)の3カ月物金利が前日に比べ0.3%も上昇するなど資金の逼迫は収まらず、18日午後11時30分という極めて異例の時間に追加措置を決めた。」