願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#確定申告 、介護サービス利用中の皆さん、支払額が3倍になることも

〇 特に、昨年、株式の利益が出て、還付金を得るべく、確定申告を準備中の皆さん、すでに済ませた皆さん


〇 介護保険の保険料計算、自己負担割合判定においては、繰越控除前の合計所得金額が使われます。

 繰越控除は、介護保険には認められていません。

 すなわち、昨年の株式譲渡所得が、年金収入などの定時収入に上乗せされて、介護保険料および自己負担割合が算定されてしまいます。

 

〇 確定申告の結果、介護保険負担割合が、現在の1割が、2割・3割に上がる可能性があります。

 下記の(注)を参照のこと。

 

〇 確定申告を済ませた皆さん、「住民税申告不要制度」があります。まだ、間に合います。


 この制度を使えば、住民税還付金はあきらめなければなりませんが、介護保険料や自己負担割合への影響を回避することができます。

 

〇 介護保険料納入通知を受け取ってからでは間に合いません。

 住民税申告不要の申し出期限は、住民税納入通知が届く前です。


 自治体によっては、確定申告の期限までとしているところもあります。
 

 皆さんがお住まいの自治体のホームページをお確かめください。

  

(注)

#確定申告、介護保険料・自己負担割合は、どれくらい上がるか - NYダウ投資と介護保険制度改革