願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、「若者よ、学び、働こう」。ただし、「高齢者・Lives・Matter」を忘れるな

〇 海外ニュースで、「Black Lives Matter」、すなわち、「黒人の命を守れ」、「黒人の命も大切だ、軽視するな」を訴える黒人・白人・その他有色人種がいりまざったデモの人たちを見て、私は大いに共感しました。

 

〇 日本では、コロナ感染により、多くの高齢者が、高齢者施設や病院における集団感染で命を失っているにもかかわらず、
 小池都知事は、死亡者数を発表するだけであり、その死を悼む気持ちがあるのだろうか、高齢者の命を軽んじているのではないか、と私は、常々感じていました。

 

〇 黒人と高齢者は、コロナを前に、同じ立場に立たされています。


 黒人のコロナ感染死亡率は、白人に比べ高いです。それは、高齢者も同じです。
 高齢者が、病院や高齢者施設の集団感染で死んでいいはずがありません。

 

〇 また、私は、コロナ対策は、コロナ感染死と同時に、経済社会活動の制限による経済的困窮死を同時に防ぐものでなければならないと思っています。


 それをスローガンで表現すると、「若者よ、学び、働こう」です。

 

 この2つを合わせると、「若者よ、学び、働こう」。ただし、「高齢者・Lives・Matter」を忘れるな、となります。

 

〇 というわけで、やや唐突感はあると思いますが、私の言いたいことがこのスローガンに含まれていますので、これからも、ブログの文中で使いたいと思います。


#高齢者・Lives・Matter