願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、2蜜でも感染に注意

〇 「まちなかを歩いていて感染するという状況ではない」のは確かなのですが、3蜜まではいかないまでも、2蜜程度に人が集まる場所では集団感染が発生しています。

 

〇 7月8日付朝日新聞記事「東京都『感染エリア、少しずつ広がっている』75人感染」によれば、

 

『(前略)感染経路別でみると、接待を伴う飲食店従業員ら「夜の街」関連は24人で、うち新宿が9人、池袋が3人だった。そのほか、会食で7人、家庭内で6人、職場で4人、医療機関で看護師1人、保育園で園児1人がそれぞれ感染したとみられる。

 

 都の担当者は「新宿だけでなく、感染したとみられるエリアは少しずつ広がっているが、まちなかを歩いていて感染するという状況ではない。夜の街や会食などを気をつけてもらいたい」と話す。

 江戸川区と足立区は8日、それぞれ区内の保育所で、保育士の感染が確認されたと発表した。江戸川区では20代の女性保育士が、足立区では20代の男性保育士が感染したという。また、墨田区は8日、区立保育園に通う園児2人の感染が確認されたと発表した。墨田区では園児と濃厚接触した園児50人と職員3人の集団検査を9日に実施する予定。』

 

〇 夜の街や会食に限らず、家庭内、保育園、学校、職場、病院、高齢者施設など人が集まる場所であれば、条件次第で、集団感染が起きかねない状況にあると思います。