願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都の新規感染者数、7月9日に過去最多の224人発生

〇 新規感染者数が急増した要因は、2つあります。

 

〇 1つは、夜の街のホストクラブ従業員などに対する積極的な検査の結果であり、もう1つは、市中感染の拡大です。

 感染経路人数でいえば、夜の街は74人ですが、夜の街以外は、その倍の150人います。

 

〇 7月9日付NHKニュースによれば、東京都北区保健所長の話しとして、

「区内でも、先週から連日5人から6人の感染者が出ていて、4月の感染ピーク時と同じような状況です。

 現場では非常に緊張が走っていて、明らかに第二波が来ているのではないかと懸念しています。

 先週までは、いわゆる特定の分野の飲食店で働く人たちが感染者の多くを占め、感染経路も明確でしたが、

 今週はそうした人たちは少なくなり、企業や施設などに勤める人たちが、感染者の大半を占めている状況です。

 このまま市中感染が広がると重症化しやすい高齢者に拡大するおそれがあるので、何とかここで感染を食い止めなければならないと思っています」

 

〇 高齢者への感染経路としては、家庭内感染や昼カラに代表される高齢者グループ感染が考えられるのですが、

 4月の感染ピーク時に多発した院内感染や、高齢者施設における集団感染にも注意が必要です。

 

#夜の街、#感染経路不明