願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、ホストクラブから家庭内感染への伝播の事情

〇 最近、ホストから母親へ感染したというニュースを見て不思議な思いがしていたのですが、本日(7月12日)テレビのワイドショーを見て、その疑問が解けました。

 

〇 その番組によれば、従来、ホストクラブでは、寮を借り上げ、そこでホストが集団生活をしていたのですが、集団感染リスクが高いとの理由で、1部屋4人で住んでいたのを2人に減らしたのだそうです。

 その結果、2人は実家に引っ越し、そこで家庭内感染を発生させたというわけです。

集団感染リスク回避のための対策が、かえって感染拡大につながることもある、というケースでした。

 

〇 また、最近、東京都でコロナ感染による入院者数が急増していたのですが、

 同ワイドショー番組によれば、宿泊所として契約していたホテルとの契約期限が6月末に到来し、その結果、従来であれば宿泊施設行きだったのが、現在は、軽症であっても入院扱いとなっているようです。

 東京都は、入院用に1000床用意していますが、すでに7月11日時点で529人(前日比42名増)が入院しており、今の勢いでは、来週中にも埋まってしまいそうです。

 これに対して、東京都はコロナ感染による入院患者を受け入れる病床としておよそ3000床を準備しておくことで医療機関と合意できているようなので、当面、ベッド数不足はおきないと思われます。

 

〇 数字の裏側にあるもろもろの事情は、なかなかうかがい知れませんが、いろいろな事情があることを痛感しました。

 

#ホストクラブ、#家庭内感染