願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、安倍首相、高齢者への感染拡大防止対策を関係大臣に指示したものの・・・

〇 安倍首相は、7月11日、西村経済再生担当大臣や加藤厚生労働大臣と会談し、

 多くの感染者が出ている接待を伴う飲食店に対し、ガイドラインの順守を促す方針を確認したうえで、高齢者への感染拡大の防止に向けて対策を徹底するよう指示しました。

 

〇 7月12日付のNHKニュースによれば、

「政府は、新規感染者の増加はバーやクラブの従業員へのPCR検査を積極的に実施していることが主な要因で、30代以下の若い世代が多数を占めていると分析していますが、利用客や家族を通じて、高齢者や基礎疾患がある人への二次感染が拡大しないか警戒を強めています。」

 

〇 安倍首相が、高齢者への感染拡大防止に言及したのは、大変結構なことと思われますが、院内感染や高齢者施設内感染への警戒心がないのが残念です。

 東京都でも、6月27日に、荒川区の高齢者施設で集団感染が発生し、24名の入所者が感染しているにもかかわらず、それは目にはいらないようです。

 

〇 安倍首相の頭の中にあるのは、高齢者の感染増大が医療崩壊につながるからであり、高齢者の命を心配してのことではありません。

 

 安倍首相には、夜の街対策だけでなく、院内感染・高齢者施設内感染防止対策についても指示をだして欲しいと思います。

 

#夜の街、#院内感染、#高齢者施設内感染