願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、小池都知事も、高齢者への感染拡大防止強化を語る

〇 これまで、夜の街関連一本やりだった小池都知事が、高齢者施設における集団感染発生に言及し、高齢者への感染拡大防止対策強化を語りました。

 

〇 7月13日付 TBS NEWS『4日連続200人超、小池都知事「高齢者感染を懸念」』によれば、 

 

新型コロナウイルスについて、東京都では4日連続で感染者が200人を超えていて、小池都知事は13日午前、「高齢者に感染を広げない対策を強めていきたい」と語りました。

 「200人を超えるかどうかはまだ報告、受けていません、これからです。

 高齢者の施設で感染が広がっていると、90代の方も多くいらっしゃるというので、死亡例を増やさない、重症者を増やさないという、一番大きな、いま医療体制を整える意味でも大きな意味を持ってきます」(東京都 小池百合子知事)』

 

〇 荒川区高齢者施設で入所者24名の集団感染が発生したのは、6月27日でしたので、2週間経過後ではありましたが、小池都知事の口から高齢者感染に関する発言が聞けるとは思いませんでした。

 

〇 7月11日には、安倍首相が、西村経済再生担当大臣や加藤厚生労働大臣と会談し、高齢者への感染拡大の防止に向けて対策を徹底するよう指示していましたので、それに歩調を合わせたのでしょうが、いずれにせよ、大変、喜ばしいことです。

 

#高齢者施設内入所者、#高齢者・Lives・Matter