願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、新宿歌舞伎町ホストクラブ・キャバクラの陽性率は3割

〇 ホストクラブなど「夜の街」で働く人を含む「飲食業」の陽性率は31%に上っていたことが判明しました。

 

〇 7月16日読売新聞記事「『夜の街』陽性率3割、会社員らの8倍・・・新宿区PCR」によれば、

 東京都新宿区では、保健所が行う検査のほか、国立国際医療研究センター(新宿区)と区医師会がセンター内に設けたスポットで行う検査がある。

 

 区によると、スポットで6月1か月間に検査を受けた1266人のうち226人(18%)が陽性だった。

 職業別の陽性率は、

 「飲食業」が31%と最も高く、429人のうち133人が陽性で、そのほとんどがホストクラブやキャバクラを含む接客業だった。

 「無職・フリーター等」が24%、

 「学生」と「会社員等」はともに4%、

 「不明」16%だった。

 

 一方、歌舞伎町にあるホストクラブ約240店のうち、1割を超える約30店で感染者が出ていることも判明。十数店では感染者5人以上の集団感染が起きているという。

 

〇 ホストクラブ240店のうち、大半の店は未検査ということで、小池都知事は、ホストクラブ従業員に検査を受けるよう呼びかけをしています。

 東京都から新宿区保健所に応援の職員を送ったようですし、これからも、毎日のように、小池都知事からの夜の街関連の報告を聞くことになりそうです。

 

#夜の街、#新宿区、#小池都知事