願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、NHKに一言

〇 7月18日のNHKニュース「東京都 新たに290人感染確認  200人以上は3日連続 新型コロナ」の中で、

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200718/k10012522001000.html

 

「(前略)職場での感染が25人、家庭での感染が25人、足立区のデイサービスの介護事業所や中央大学の運動部の合宿所など施設での感染が19人、会食が18人、新宿区の劇場で行われた舞台公演の関連が2人などとなっています。(後略)」の記事に関してなのですが、

 足立区のデイサービスの介護事業所と中央大学の運動部の合宿所を「施設」で括るのはやめてください。

 

 私は、貴社の記事により、感染経路情報を収集しています。介護施設における集団感染は、入所者の死につながりかねませんので、特に注目していますので、よろしくお願いします。

 

〇 また、コロナ感染による死亡者の伝え方についても、一言

 コロナ感染者数の増減は視聴者の関心を引きますが、その陰では、コロナによる感染死が起きています。また、病院や高齢者施設での集団感染死が発生しています。

 

 例え、90歳以上の高齢者であっても、コロナによる死は恐怖です。

まして、集団感染は人災であり、起きてはならないことです。

 

〇 死亡者〇名でかたづけるのではなく、その感染経路を記事にしてください

 

 死人に口なしですが、集団感染死した高齢者の気持ちになって記事を書いてくださるようお願いします。

 

 

NHK、#高齢者・Lives・Matter、#高齢者施設内感染