願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、災害避難所 ホテル活用 3蜜回避

〇 災害避難所は3蜜空間がさけられず、大勢の人が出入りしますので、感染リスクが高いのですが、その対策として、東京都などでホテル活用が始まったようです。

 

〇 7月19日付日経記事「災害避難所 ホテル活用」によれば、

「(前略)

 東京都は6月下旬、ホテルなどを避難所として活用するため、都ホテル旅館生活衛生同業組合(東京・千代田)など宿泊施設の業界団体3者と協定を結んだ。区市町村が施設側と災害に備えた体制をつくる際、都が調整を支援する。

3団体には約1000施設が加盟している。小池百合子知事は「区市町村が個別のホテルと一から調整をするのは時間も労力もかかる。都が費用負担などの基本的な条件を整理する」と話す。

 

 奈良市も市内のホテルや旅館と委託契約を結び、客室を避難場所として活用する。約1200室を確保できる見込みで、収容人数は3000人超になる見通しだという。

 利用する市民が1人当たり1泊1000円を負担し、市がホテル側に委託料として同5000円を支払う。委託の期間は2021年3月末までとする。

 

 このほか、水戸市は市内のホテルなどが加盟する団体と同様の協定を締結。

 徳島県は県内の市町村と避難者の受け入れ協定を結んでいるホテルなどを対象に施設改修費の補助制度を導入した。(後略)」

 

〇 GoToトラベルキャンペーンが不発に終わりそうな現在、

 政府には、その予算の一部を、自治体のホテル確保支援に振り向けて欲しいものです。

 

#避難所、#GoToトラベル