願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、「50%は無症状者からの感染」 ~ 要PCR検査

〇 感染症専門医の忽那賢志医師によれば、コロナ感染の50%は無症状者からの伝播であるとのことです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200723-00189530/

 

「(前略)

このように新型コロナウイルス感染症では、発症前に感染性のピークがあり、発症前の無症状の時期から周囲にうつしているというデータが集積してきました。

 これがほとんど無視できる量であれば良いのですが、新型コロナの感染伝播の総量を100とすると、この発症前の無症状者からの伝播が45%、そして無症状のまま経過する無症候性感染者からの伝播が5%ということで、合計50%は無症状者からの伝播であることが分かっています。(後略)」

 

〇 忽那医師は、この事実からマスク着用の必要性を説いておられるのですが、私は、病院や高齢者施設におけるPCR検査の重要性を感じました。

 

 病院や高齢者施設の集団感染は、無症状・無自覚の患者・利用者・職員が、院内・施設内に持ち込むことでおきるケースが大半です。

 

〇 これを防止するためには、PCR検査しかありません。すなわち、

新規入院患者・入所者全員に対するPCR検査

病院・高齢者施設職員に対する定期的PCR検査が必要です。

 

PCR検査、#院内感染、#高齢者施設内感染