願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、初めて死亡者の感染経路を公表

〇 8月13日付NHKニュースによれば、

「(前略)都は、感染が確認されていた80代の女性と70代の男性の合わせて2人が死亡したことを明らかにしました。
このうち80代の女性は、クラスターが発生した施設を利用していたということです。(後略)」

 

〇 東京都が、感染経路を明らかにしたのは、今回が初めてです。

 感染経路に関する情報は大変に重要です。これがなければ、都民は何に注意すればいいのか分かりません。

 小池都知事が、一方的に都民へ呼びかけや警告を出すだけでは説得力に欠けます。場合によっては、反発しか生みません。

 

〇 現在、家庭内感染が増えており、いずれ死亡者も出ることになると思いますが、

 それに対し、家庭内感染に注意しよう、大切な人にうつさないようにしよう、という抽象的な呼びかけよりも、例えばですが、

「本日、80代男性、家庭内感染により死亡。今月はこれで5人目です。」のように、高齢者がいる家庭で感染を起こせば何が起きるるのかが分かるように、具体的な事実を伝えた方が説得力があると思います。

 

〇 私は、コロナ感染で死にたくないと強く思っていますので、死亡者の感染経路には大変関心があります。

 今後も、死亡者の公表の際には、感染経路を明らかにしていただきたいと思います。

 

#東京都、#情報公開