願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、居酒屋での感染者は0人か

〇 8月17日付のNHKニュースによれば、感染者が161人出た8月17日の東京都の感染経路は以下の通りです。

 

〇 「161人のうち、およそ43%に当たる69人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、およそ57%の92人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

 濃厚接触者69人のうち最も多いのは家庭内の感染で27人です。18人は女性で、このうち11人が夫からの感染でした。

 また、会食で感染したのは12人で、このうち20代から30代の男女7人が今月8日に20人余りで行ったバーベキューで感染しました。このバーベキューで感染した人はこれで8人になったということです。このほか、別のバーベキューでも男子大学生1人が感染したということです。

このほか、職場内が6人、施設内が1人、その他は19人でした。(後略)」

 

〇 以前、濃厚接触者で最も多かったのは、接待を伴う飲食店でした。8月17日は0人だったのでしょうか。小池都知事の関心も薄れたのでしょう、人数を発表しない日も増えてきました。

 それに代わるのが、酒を提供する飲食店、いわゆる居酒屋のはずなのですが、それは見当たりません。

 私は、会食に分類されるのかと思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。

推測になりますが、居酒屋における感染は、感染経路不明に分類されているのではないかと思います。

 

 家庭内感染のパターンも様々ですが、一般的には、男性から女性、若年者から高齢者や子どもへうつすケースが多いようです。

 8月17日は、家庭内感染は27人中、18人は女性で、うち11人は、夫からの感染という典型的な一日でした。

 問題は、その夫の感染経路なのですが、これは恐らく感染経路不明なのでしょう。わかっていてもいわない人が大半と思いますが。

 

〇 かくして、感染経路の57%が不明という一日になりました。

 

(参考)

#コロナ、感染経路不明の国、日本 - コロナ時代の株式投資

 

#感染経路、#居酒屋、#感染経路不明