願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、足立区、コロナ受け入れ病院で集団感染発生

〇 8月22日付朝日新聞記事「新型コロナ、東京の受け入れ病院でクラスター 7人感染」によれば、

 「東京都足立区は23日、区内にある等潤病院で、計7人が新型コロナウイルスに感染するクラスター(感染者集団)が起きたと発表した。

 感染したのは、入院していた60~80代の男女6人と50代の男性職員。いずれも軽症や中等症だという。

 

  同病院によると、病院は新型コロナが疑われた患者を受け入れる医療機関として指定されている。

 

  80代の男性は7月中旬、発熱のため新型コロナの疑いで入院したが、PCR検査の結果は陰性だった。

 そのため個室から大部屋にうつったが、15日ごろに再度発熱。検査をした結果、陽性が判明した。

 男性と同様に大部屋に移っていた同室者3人などへの感染も相次いで発覚した。

  この病院では8月上旬、看護師4人も新型コロナに感染していた。だが保健所の調査の結果、今回感染が判明した患者と看護師には接点がなく、患者の感染とは関係がないとしている。

病院では週内にも、勤務する医療従事者や他の入院患者200人に対してPCR検査を実施するという。」

 

〇 足立区のHPによれば、経緯は以下の通りです。

 8月3日 足立保健所が、同病院5階病棟に勤務する看護師2名について、発生届を受理。8月4-6日、5階病棟の看護師22名のPCR検査を同病院が実施。

 8月8日 新たに2名の感染が判明。ただし、感染した4名については、濃厚接触者はいないと足立保健所は判断し、経過観察とした。

 8月15日 入院患者(5階病棟)に発熱の症状があった。

 8月17日 抗原検査を実施したところ、陽性が判明。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/juyo/0823juyo.html

 

 

〇 感染経路が、いまいち、釈然としません。

 

8月24日、感染源把握や今後の感染防止策について東京都と合同調査を行うとのことですので、その結論待ちといったところでしょうか。

  

#足立区、#院内感染