願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、なぜ、学校で、コロナの年齢別致死率を教えないのか

〇 クラスター発生の学校に対する中傷や差別が起きているようです。

 中傷や差別の背景にあるのは、コロナに対する恐怖心です。その恐怖心とは、コロナに感染すれば死ぬかもしれない、という漠然とした恐れです。

 

 幸いなことに、18歳以下の子どもで、コロナ感染死した人はいません。死亡するのは、高齢者および病気を持っている人です。

 

 教職員、父母、子どもがコロナの致死率についての知識を持たないため、コロナに対する恐れが生まれ、それが、中傷や差別につながっていると思います。

 

〇 なぜか、日本では、コロナの致死率を語ることをタブーにしてきました。

 しかし、そのタブーを、安倍首相は打ち破りました。

 8月28日、首相官邸で記者会見し、辞任の表明とともに、コロナ対策の方針転換を説明しました。

#コロナ、安倍首相、コロナ対策の方針転換を表明 - コロナ時代の株式投資

 

「今、40代以下の若い世代の致死率は0.1%を下回ります他方、お亡くなりになった方の半分以上は80代以上の世代です重症化リスクが高いのは高齢者や、基礎疾患のある方々であり1人でも多くの命を守るためには、こうした皆さんへの対策が、最大のカギとなります。」

 

〇 子どもは、大いに学び、遊ぼう。ただし、高齢者や病気を持っている人にはうつさないようにしよう。

 そのように、子どもに教えることは難しいことでしょうか。

#コロナ、萩生田文部科学大臣に一言。差別や偏見をなくすには・・・ - コロナ時代の株式投資

 

〇 ところで、私が書いた記事で一番読まれているのは、「厚労省の年齢階級別死亡統計の探し方」なのです。

 年齢階級別致死率を知りたい方は、下記の記事を見てください。

#コロナ、厚労省の年齢階級別死亡統計の探し方 - コロナ時代の株式投資