願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#NYダウ、3日続伸410ドル高 景気敏感株に買い

〇 昨日(9月28日)のNYダウは3日続伸、前日比410ドル(1.51%)高の27584ドルで引けました。

 追加の米経済対策への期待や、アジアと欧州の株高などを背景に投資家心理が上向き、景気敏感株を中心に買いが優勢となりました。

 

〇 9月29日付日経記事「米国株、3日続伸 米経済政策への期待で景気敏感株に買いによれば、

「(前略)民主党ペロシ下院議長は28日、ムニューシン米財務長官と27日に経済対策に関して協議したと述べたと伝わった。財源などでさらに話し合いが必要とする一方で「合意できる」と述べたと報じられ、市場では協議が前進するとの期待が強まった

 

 27日発表の8月の中国の工業企業利益が前年同月比で4カ月連続で増え、中国経済の回復期待が強まった。アジアと欧州の株式相場が上昇し、米市場でも買いが優勢となった。

 

 墜落事故を起こした主力小型機「737MAX」について、当局が今週にも試験飛行を実施すると伝わった航空機のボーイングが大きく上昇した。

 欧州の金融株高を受けてJPモルガン・チェースなど米金融株が買われた。化学のダウ、石油のシェブロンの上げも目立った。スマートフォンアップルやソフトウエアのマイクロソフトなど主力ハイテク株も総じて堅調だった。」

 

〇 今週は、景気回復期待による株高で始まりました。

 

#NYダウ