願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、唾液PCR、精度9割。鼻粘膜と同程度

〇 9月29日付日経記事「PCR『唾液検査』も精度9割、北大病院が2000人調査」によれば、

北海道大学病院は29日に札幌市で記者会見し、新型コロナウイルスを検知する唾液によるPCR検査の精度が90%に達したとの調査結果を発表した。

 

 2000人弱を検査し、従来の鼻の奥の粘膜を採る「鼻咽頭ぬぐい液」法と同程度の精度を実証した。感染リスクの少ない検査の普及につながる。

 

 6月中旬から羽田空港関西国際空港の入国者、全国の複数の保健所で濃厚接触者に咽頭ぬぐい液と唾液を採る両検査を実施

 1924人の検体を採取して調べ、感染者を陽性と判断する「感度」は両方で約90%、陰性を正しく判断する「特異度」も99%だった。

 

 北大病院によると、1900人超を対象とするまとまった規模でPCR検査の精度を調査したケースは世界でも例がない。唾液によるPCR検査の精度はこれまで明確でなく、検査の現場に普及していなかった。

 

 検体を採取する医療従事者にとって唾液による検査は鼻咽頭ぬぐい液よりも感染リスクが少なく簡単で、唾液検査の活用が広がる可能性がある。

 北大大学院医学研究院の豊嶋崇徳教授は「日本各地で安心して無駄のない簡単な検査に進んでいくだろう」と期待する。」

 

〇 唾液PCRなら簡単そうですので、是非、普及して欲しいと思います。

 

(参考)

#コロナ、ソフトバンク、1回2000円のPCR検査始める。企業・自治体向け - コロナ時代の株式投資

 

PCR検査