願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#NYダウ、先物、一時500ドル超安 トランプ大統領コロナ陽性で

〇 10月2日付日経記事「トランプ大統領夫妻、コロナ感染 「直ちに自主隔離」によれば、

 「トランプ米大統領は2日未明、ツイッター新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。「直ちに自主隔離と回復に向けたプロセスを始める」と説明した。新型コロナへの危機管理の不備を露呈し、終盤に差し掛かった11月の大統領選挙にも悪影響が及ぶのは確実だ。

 トランプ氏はラニア大統領夫人も感染したと説明し、「ともにこれを乗り越える!」とツイッターに書きこんだ。大統領主治医は1日付のメモで、同日夜に感染を確認したと説明した。「大統領夫妻はこの時点では元気で、回復に向かう間はホワイトハウスにとどまる計画だ」と記した。

 

 これに先だち、トランプ氏の側近であるホープ・ヒックス氏が新型コロナに感染したことが判明していた。トランプ氏らの感染経路は明らかになっておらず、政権の中枢であるホワイトハウスで感染が広がっている可能性がある。ヒックス氏はトランプ氏の長女であるイバンカ大統領補佐官や夫のクシュナー大統領上級顧問に近い。

 

 ホワイトハウスはトランプ氏の新型コロナ感染を受け、2日に予定していた首都ワシントンでの支持者との会合や南部フロリダ州での集会をキャンセルした。トランプ氏は大統領選に向けて対面での集会を相次いで開き、民主党候補のバイデン前副大統領を追撃する方針だった。」

 

トランプ大統領