願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都に一言

〇 病院や高齢者施設における感染者が増加しています。

 

〇 東京都の定義によれば、施設とは、「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、病院、保育園、学校等の教育 施設等」なのですが、このところ、病院・高齢者施設・大学の運動部合宿所などの集団感染が増えてきましたので、そろそろ、ひとくくりにせず、分けるべき時期にきていると思います。

 

〇 例えば、10月24日のNHKニュースによれば、

「濃厚接触者の内訳は、施設内が40人と最も多く、(中略)

このうち施設内では、法政大学のサッカー部の合宿所で部員と関係者合わせて18人の感染が確認されました。この合宿所では、これまでに合わせて20人の感染が都に報告されています。早稲田大学のアイスホッケー部でも、同じ寮の部員5人の感染が確認され、これまでに合わせて6人となりました。」

 

〇 この記事によれば、10月24日に感染が確認されたのは、法政大学のサッカー部で18人、早稲田大学のアイスホッケー部5人ですので、合計23人ということです。

 施設内全体では40人ということですので、残り17人が不詳です。

 この17人の中に、病院や高齢者施設における感染者がいるのではないかと私は考えています。

 

〇 東京都の現在のスローガンは「防ごう重症化 守ろう高齢者」ということですので、病院・高齢者施設は、独立した項目として、感染者数を発表してもらえませんでしょうか。

 

(関連記事)

#コロナ、東京都、病院内集団感染が多発。5ヵ所、211人が感染 - コロナ時代の株式投資

 

#コロナ、東京都大田区、デイサービス施設で集団感染発生 - コロナ時代の株式投資

 

#東京都、#NHK、#高齢者施設、#病院