願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、スペイン、再び国家非常事態宣言。全土で夜間外出禁止。

〇 10月26日付AFP=時事配信記事「スペインで非常事態宣言 イタリアも感染防止策強化 コロナ再拡大で」によれば、

「欧州で新型コロナウイルスの第2波が猛威を振るう中、スペインは25日、国家非常事態を宣言した。イタリアも感染防止策として活動制限を強めている。

 スペインのペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相は新たな非常事態を宣言し、カナリア諸島(Canary Islands)を除くスペイン全土で夜間の外出を禁止とした。これに先立ち、スペインは新型ウイルス感染者数が欧州連合EU)加盟国で初めて100万人を超えたと発表。サンチェス氏は「私たちが置かれている状況は非常に困難だ」と述べた。(後略)

 

〇 スペインは、他の西欧諸国に先駆け、8月には、第1波のピークだった4月の新規感染者数を上回る状況となっていました。

 感染は、当初、20-30代の若者に始まり、その後、重症化・死亡リスクの高い中高年さらには高齢者へと拡大した結果、10月に入って、医療提供体制の逼迫、死亡者数の増加を招いたと推定されます。

 10月9日には、首都マドリードと周辺地域を対象に15日間の非常事態を宣言していましたが、感染状況のさらなる悪化により、25日、国家非常事態宣言を出すにいたりました。

 

〇 他の西欧主要国が、4月の新規感染者数を上回ったのは、フランスが9月、英国、イタリア、ドイツが10月に入ってからであり、現在は、各国とも、局地的ロックダウンや行動規制強化にとどまっていますが、今後、医療提供体制の逼迫、死亡者数の急増へと事態が悪化すれば、さらなる行動規制の強化が避けられないと思われます。

 

(関連記事)

#コロナ、欧州、直近7日間の新規死亡者数急増。10月17~23日。 - コロナ時代の株式投資

 

#スペイン、#国家非常事態宣言