願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、欧米、第2波、若者から高齢者へと感染拡大

〇 11月3日付日経記事「欧米で『若者から高齢者』傾向顕著」によれば、

 「新型コロナウイルスの感染が欧米を中心に再び拡大している。封じ込めに手間取る各国が分析を急ぐのが、20代など若年層から広がる感染だ。

 欧米や日本では、高齢者の感染者が増える1~2週間前に若者の感染者が増加する傾向を捉えた。

 当面の対策は若者の活動の機会を閉ざさず、重症になりやすい高齢者をいかに守るかが焦点となる。

20~30代の感染者の増加は、60歳以上に比べて米国南部で平均8.7日先行していた」――。米疾病対策センター(CDC)の研究チームは10月、新型コロナ感染者の動向に関する報告書を公表した。5~8月に全米で報告された新型コロナ患者の年齢を分析した。米国南部では6月、若い成人の感染者の増加が高齢者より4~15日も先行していた。

 データでは、感染が若者から高齢者に広がっていることがうかがえた。若年層の感染者数が高齢者のリスクを示す先行指標になる可能性がある。報告書は、若者から高齢者への感染経路の特定と効果的な対策のために「年齢別に、さらなる調査が必要だ」と強調した。

 欧州も同様の傾向だ。ドイツ政府の公表データでは、3月の第1波では20~50代の感染者がピークを迎えた1週間後に80代以上が後を追うように増えていた。行動制限などで5月に一旦は収束したが、7月以降に20代で再び感染が拡大し、9~10月にかけて高齢者にも感染が広がった

 フランス8月ごろから20代の感染者が増え始め、9月以降に幅広い世代で感染者が出ている。(後略)」

 

〇 日本でも、第2波において、若者から高齢者への感染への広がりが見られました。

ktnoksn.hatenablog.com