願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、イタリア、全国で夜間外出禁止に

〇 11月4日付時事通信社配信記事「コロナ再拡大のイタリア、全国で夜間外出禁止に」によれば、

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を阻止するため、イタリアのジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は、5日午後10時(日本時間6日午前6時)から全国で夜間外出禁止とする法令に署名した。報道各社が報じた。

 外出制限は全国一律で、午後10時から翌午前5時まで課される

 

 報道によると、夜間外出禁止令に加えて、同国の全20州を赤、オレンジ、緑の3段階に区分し、赤の州で最も厳しい制限措置を講じるという。

 コンテ政権は州ごとの規制を行うことで、フランスやアイルランド、英イングランドで導入された全土でのロックダウン(都市封鎖)を回避したい考えだ。

 イタリアの複数の都市では先週、これまでに発表されたバーやレストランの営業規制などに抗議するデモが起きた。デモは小規模だったが、暴力沙汰に発展することもあった。」

 

〇 イタリア政府が、行動規制の強化を行った背景には、入院患者数が増加し、医療体制が逼迫していることが背景にあると思われます。

 

〇 新規死亡者数は、増加の一途をたどり、11月3日には、第2波最大の353人となっています。

 感染は、若者に始まり、職場・家庭内感染を通じて、重症化率の高い中高年、死亡率の高い高齢者へと拡大していると思われます。

 

(関連記事)

#コロナ、イタリア、今週、行動規制強化へ - コロナ時代の株式投資

  

#イタリア、#夜間外出禁止