願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、イタリア、ミラノなどで6日から再び都市封鎖

〇 11月5日付ロイター配信記事「イタリア、ミラノなどで6日から再び都市封鎖 工場は操業継続」によれば、

「イタリアのコンテ首相は4日、新型コロナウイルスの感染急増を受け、ミラノを含む北部ロンバルディア州など4つの地域で6日から部分的なロックダウン(都市封鎖)を行うと表明した。

 これに先立ち、政府はコロナ感染の度合いに応じて全国を「赤」「オレンジ」「黄」の3つの区分に分け、対応する方針を示した。

 最も制限が厳しい「赤」の地域では、通勤や緊急・健康目的以外の外出が禁止され、バー・飲食店や大半の店舗が閉鎖される。高校などの授業はオンラインに切り替わる。ただ、今春の都市封鎖とは異なり、工場は操業が認められる。

 

 コンテ首相は記者会見で「病院の集中治療室の能力が今後数週間内に枯渇する恐れがあり、政府として介入せざるを得ない」と説明した。

 

 ロンバルディア州はイタリアの人口の約6分の1、国内総生産(GDP)の5分の1以上を占めている。(後略)」

 

〇 「夜間外出禁止」から「外出禁止」へと行動規制が強化されました。

 

(関連記事)

 #コロナ、イタリア、全国で夜間外出禁止に - コロナ時代の株式投資

#イタリア、#ミラノ