願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、北海道・札幌市、ススキノの飲食店を対象に自粛要請へ

〇 北海道・札幌市は、ススキノの飲食店を対象に、早ければ11月7日から午後10時以降の営業自粛か、酒類提供の自粛を求める方針のようです。

 

〇 11月6日付テレ朝ニュース「北海道は自粛要請へ 新型コロナ76日ぶり1000人以上」によれば、

「冬が近付き、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めています。全国で5日、新たに感染が確認された人は、76日ぶりに1000人を超えました。東京では269人の感染者が新たに確認され、2日ぶりの200人台です。

 

 北海道では5日、新たに119人と、初めて100人を超えました。先月下旬以降は緊急事態宣言が出ていた4月の水準を上回る数の感染者が連日のように確認されています。

 特に目立つのは繁華街『すすきの』がある札幌市です。 日本医師会中川俊男会長:「すすきのを中心に、若い世代が新型コロナウイルス対策に慣れてしまっているのではないか」

 

 この事態に、北海道と札幌市は、すすきのの飲食店を対象に、早ければ7日から午後10時以降の営業自粛か、酒類提供の自粛を求める方針です。(後略)」

 

〇 第3波における行動規制は、北海道・札幌市のススキノから始まりそうです。

  今後、寒冷地、具体的には、北海道・東北地方において、感染拡大による入院患者増、さらに「重症者」増が予想されますので、医療提供体制の逼迫から、行動規制の導入が相次ぐと思われます。

 

(関連記事)

#コロナ、日本、第3波進行中。行動規制開始の時期は・・・ - コロナ時代の株式投資

 

#コロナ、宮城県、入院対象、原則、高齢者や基礎疾患がある人などに限定 - コロナ時代の株式投資

 

#コロナ、冬の流行 厳重警戒。乾燥で飛沫拡散、寒いと換気減少 - コロナ時代の株式投資

 

#北海道、#札幌市、#ススキノ、#自粛要請