願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、ポルトガル、非常事態宣言へ ノルウェーは劇場など閉鎖

〇 11月7日付ロイター配信記事「ポルトガル、コロナで非常事態宣言へ ノルウェーは劇場など閉鎖」によれば、

「欧州で新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからない中、6日にはポルトガル議会が新たな非常事態宣言を承認したほか、ノルウェーは首都オスロの劇場や水泳プールなどの閉鎖を決定した。ロックダウン(都市封鎖)などの厳格な抑制措置を避けているスウェーデンでも感染が急拡大している。

 

 ポルトガルは感染拡大初期の3月に6週間の非常事態を宣言。感染再拡大を受け、政府は先週、外出制限などの措置を打ち出した。議会がこの日に承認した新たな非常事態宣言は来週9日に発効し、不要不急の外出禁止の義務付けなどが可能になる。

 ポルトガルの6日の新規感染者数は5550人と、過去最悪を記録。スウェーデンでもこの日の新規感染者数が4697人と、過去最悪となった。

 

 ノルウェー9日から首都オスロの劇場、映画館、トレーニングセンター、水泳プールなどを閉鎖。

 バーやレストランでのアルコール飲料の提供も禁止される。新規感染が減少に転じれば、措置は3週間で解除される。」

 

〇 これまで名前の出てこなかったポルトガルノルウェーでも、行動制限が実施されることになりました。東欧・ロシアでも感染拡大が進行中であり、欧州全域で第2波が拡大しています。

 第2波の感染者数は、すでに、第1波を上回っていますが、今後、死亡者数でも上回ることが予想されます。

 第2波の人的・経済的被害は、第1波を大きく上回るものになると思います。

 

〇 スウェーデンも、隣国のノルウェーデンマークが行動制限を行う中、第2波においてもロックダウンを回避できるかが気になります。

 

(関連記事)

#コロナ、デンマーク、一部の地域でロックダウン。ミンクからの感染拡大阻止 - コロナ時代の株式投資

 

#コロナ、欧州各国、相次いで規制強化。西欧、東欧、スウェーデンも。 - コロナ時代の株式投資

 

#コロナ、ユーロ圏、再びマイナス成長、景気の二番底に現実味 - コロナ時代の株式投資

 

ポルトガル、#ノルウェー