願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、NY州、飲食店は夜10時閉店へ 営業規制を再強化

〇11月12日付日経新聞記事「NY州、飲食店は夜10時閉店へ 営業規制を再強化」によれば、

「米ニューヨーク州のクオモ知事は11日、新型コロナウイルスが再拡大するなか、飲食店の営業規制を再び強化すると発表した。レストランやバーなどに対して、午後10時の閉店を求める。感染拡大の抑制に向けて、規制を再強化する動きが広がっている。

 規制強化は、13日から適用する。自宅を含めた屋内での集会について10人までと定めるほか、レストランやバーなどの飲食店とフィットネスジムに対して、午後10時に閉店するように求めた。これまでニューヨーク市は飲食店に対して、屋外飲食については午後11時まで、屋内飲食について午前0時までと定めていた。

 ニューヨーク州でも感染の再拡大が顕著になっている。過去7日間の陽性率は2.23%と、6月初旬以来の高水準となったほか、入院者数も6月以来の水準をつけた。ニューヨーク市のデブラシオ市長は同日、「第2波を止める最後のチャンスだ」と警告した。

 近隣のニュージャージー州でも12日から、飲食店に対して屋内飲食については午後10時に終了する規制を導入する。」

 

〇 NY州は、4月に感染爆発を起こしましたが、その後、感染拡大防止対策により、いったんは収束したものの、10月以降、感染再拡大が起きており、11月に入って、行動規制の強化を行っています。

 

(関連記事)

#コロナ、米国、NY州、入境前後の検査義務付けへ - コロナ時代の株式投資

#コロナ、米国、医療体制逼迫、複数の州が行動規制再び強化 - コロナ時代の株式投資

 

#NY州