願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、米国、シカゴ、30日間の外出禁止勧告

〇 11月13日付ロイター配信記事「シカゴ市が30日間の外出禁止勧告、新型コロナ感染者急増で」によれば、

「米イリノイ州シカゴ市のライトフット市長は12日、住民に対して30日間外出を控え、感謝祭の期間も自宅に友人や親戚など人を招かないよう勧告を発した。

 過去2週間で新型コロナウイルスの新規感染者が急増しているためだ。ライトフット氏は、住民が行動様式を変えて感染拡大を食い止めなければ、年末までに新型コロナの死者が1000人を超えかねないと警告。

 屋内、屋外を問わずイベントの参加人数を10人に制限し、州外から来た人には14日の自主隔離か、新型コロナ検査の陰性証明提出を求めると述べた。

 同氏は「現下の厳しい現実では、誰もこれまで通りの状況を続けていけない」と訴え、シカゴでは過去1カ月の1日当たり新規感染者平均が500人から1900人に増え、陽性率も5%から15%に上がったと強調した。(後略)」

 

〇 シカゴ(人口全米第3位。都市圏人口970万人)は、米国第3波の感染多発地域中西部にある大都市です。

 今回は、外出禁止勧告ですが、今後、感染拡大が続き、医療体制が逼迫するようであれば、さらなる行動規制の強化が予想されます。

 

(関連記事)

#コロナ、米国第3波、シカゴで飲食業の室内サービス禁止。30日から - コロナ時代の株式投資

 

#米国、#第3波、#シカゴ