願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、「新型コロナ第3波は すでに医療機関を逼迫させつつある」

〇 国立国際医療研究センター 国際感染症センターの感染症専門医の忽那医師によれば、「まだ第3波は始まったばかりですが、すでに医療機関は重症者の対応に追われ逼迫しつつあります。」とのことです。

 

11月14日付Yahooニュース「新型コロナ第3波はすでに医療機関を逼迫させつつある」によれば、

新型コロナ第3波はすでに医療機関を逼迫させつつある(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

「(前略)第3波はまだ始まったばかりですが、すでに東京都における重症者数は第2波のピーク時と並んでいます(11/13時点で39人)。

 私の職場でも緊張感が高まってきており、第1波の初期のような嫌な雰囲気を感じます。

 都内では現在も患者は増加を続けており、また重症者は遅れて増加してくることから、第2波のピークを超えることは間違いないでしょう。

 

 あまり急に増えているようには見えませんが、東京都の発表資料によると「重症患者の半数は今週新たに人工呼吸器を装着した患者である」とのことであり、重症者は急増しているものの、改善して人工呼吸器から離脱できた人や亡くなった人の分だけ減少しますので、総数としては微増となっているに過ぎないことが分かります。

 

 高齢者が新型コロナに感染すると自宅療養・ホテル療養とはならず入院して経過を見ることが多いため、感染者のうち高齢者の占める割合が増えると、重症者数だけではなく入院患者数も増加し、医療機関を逼迫していくことが懸念されます。」

 

〇 東京都の65歳以上の感染者数は、11月1日時点では13人でしたが、その後増加し、本日(11月14日)は50人となりました。

 また、東京都の重症者数は、本日は41人と、前日より2人増えました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/021114sokuhou.pdf

 

#東京都、第3波