願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、大阪府吉村知事、重症病床の使用率「70%到達の可能性」

〇 11月17日付産経新聞記事「大阪知事、重症病床の使用率「70%到達の可能性」によれば、

大阪府の吉村洋文知事は17日、新型コロナウイルスに感染した府内の重症患者の病床使用率が16日に35%になった状況について「非常に危惧している。今のまま増え続ければ、70%に到達する可能性は十分ある」と述べ、危機感を示した。

 自粛要請の基準「大阪モデル」では、重症病床使用率がおおむね35%になれば、黄信号で表す「警戒」の第2段階となり、70%で赤信号の「非常事態」に移る。

 吉村氏は府内の感染状況について、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が示す4段階の指標のうち「ステージ3に達し、急増期に入っているという認識だ」と述べた。

 府内の高齢者施設などでクラスター(感染者集団)が多数発生し、高齢者を中心に重症者が相次いでいることから「クラスターを抑えるため、施設の経営者や入所者、職員に一段強い(対策の)お願いをしないといけない」と述べた。具体的な対策は、週内に開く対策本部会議で決める。

 

〇 大阪府では、高齢者施設内感染などにより、医療提供体制が逼迫しているようです。

 

(関連記事)

#コロナ、大阪府、11月15日だけで院内感染3ヵ所発生 - コロナ時代の株式投資

 

大阪府、#高齢者施設内感染、#院内感染、#重症者