願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、「GoTo運用見直し」、コロナ分科会 専門家提言へ

〇 11月20日付TBS NEWS配信記事「【独自】「GoTo運用見直し」、コロナ分科会 専門家提言へ」によれば、

政府のコロナ対策分科会の専門家らが20日夜の会合で、一部の地域では「すでにステージ3相当に達したと考えられる」と指摘したうえで、GoToトラベルなどの「運用見直し」を提言する方向で調整していることがJNNの取材でわかりました。

 

 政府の分科会は、各都道府県の感染拡大状況を4つのステージに分類。

ステージ3を「感染が急拡大し、医療提供体制に大きな支障が出ることが懸念される状況」と位置付け、対象の地域はGoToキャンペーンから除外することを求めています。

 

 関係者によりますと、尾身会長ら分科会の専門家は20日夜の会合で、「ステージ3相当の感染状況に達したと考えられる地域が存在する」と指摘する方向で調整しているということです。

 そのうえで、今後3週間程度はGoToトラベルなどGoToキャンペーンの運用見直しを提言する方向です。あるメンバーはGoToトラベルの一時的な中止も議論すると話しています。

 また、地域の感染状況に応じ、3週間程度は酒を提供する飲食店に対し、営業時間の短縮、または休業要請を行って欲しいと提言することについても調整が進められているということです。」

 

〇 菅政権の看板政策であるGoToキャンペーンがどうなるか、興味深いです。

本日(11月20日)の会合の結果を見守りたいと思います。

 

#GoToキャンペーン