願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、GoToイート、9都道府県が人数制限。神奈川県は、一時中断

〇 11月20日付時事通信社配信記事9都道府県が人数制限 「GoToイート」、4人以下 農水省」によれば、

農林水産省20日新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食店への支援策「Go To イート」の利用について、東京都や大阪府など9都道府県が人数制限を設ける方針を決めたと発表した。「原則4人以下」との制限により、感染の再拡大を抑制したい考えだ。

 大阪府は5人以上での来店は原則、支援策を使えないようにする。

北海道、埼玉、千葉、東京、愛知、京都、兵庫、沖縄の8都道府県は、テーブルを離したり仕切りを設けたりして、4人以下ごとになるよう分ければ、大人数でも食事券やポイントを使える。

 21日から順次適用する。いずれも子どもや障害者の介助者などは人数に含めない。また、家族のみの場合も人数制限は設けない。

 人数制限は政府が16日、都道府県知事に検討を要請した。他の38県は従来通り実施する。農水省は「飲酒を伴う大人数の懇親会を控えてもらうことが趣旨。店舗には常識的な範囲で対応してほしい」(食料産業局)と話している。」

 

〇 神奈川県は、「GoToイートかながわ」を一時中断、25日から25%のプレミアム付き食事券の販売をとりやめることを決定しました。

 

〇 人数制限は、感染拡大防止対策としては、いかにも中途半端です。

 来週以降も感染拡大は続き、医療提供体制は今週以上に逼迫してきますので、GoToイートの制限は、今後、さらに強化されることが予想されます。

  

#GoToイート、