願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、大阪府、吉村知事、27日から時短要請へ GoTo停止も「国に要請」へ

〇 11月23日付デイリー配信記事「吉村知事 27日から時短要請へ GoTo停止も「国に要請」へ」によれば、

大阪府の吉村洋文知事が23日、読売テレビの報道番組「ten.」に生出演。

大阪市内の飲食店に27日から時短要請することを明かした。

 

 24日の対策本部会議で最終決定するが、「今週の金曜日(27日)から実施したい」「夜の9時までのお願いをしたい」と午後9時までの時短営業を要請するとした。

 

 また、GoToトラベルについても「早ければ今週金曜日(27日)から一時停止できないか」と「国に要請する」ことを明かした。

 

 大阪府では22日、新型コロナウイルスの感染者数が490人と発表された。同日の東京の391人を抜き、全国最多となった。

 大阪では22日の発表時点で、重症者は計91人となり、重症病床使用率が44・2%とひっ迫しつつある。

 「GoToトラベルそのものから感染が爆発的に拡大するわけではないと思う」とした上で、「大阪は繁華街と観光地が一体となっている」という特性から、切り離して考えることが困難と判断。「(GoToに)経済効果があるのは分かるんですが、感染拡大防止の方に僕はブレーキをかけていきたい」との思いを訴えた。」

 

〇 先ずは時短要請から、ということだと思いますが、現状は、市中感染が広がっており、医療提供体制が逼迫すれば、さらなる行動規制の強化が予想されます。

 

(関連記事)

#コロナ、大阪府、感染拡大 このまま続けば再び休業・時短要請も - コロナ時代の株式投資

 

大阪府、#時短要請