〇 11月25日付TBS NEWS配信記事「【独自】東京 今週末から3週間の時短要請へ、「もっとTokyo」中止か」によれば、
「東京都が今週末から3週間にわたり飲食店などに対し、営業時間を夜10時までに短縮するよう要請する方向で最終調整に入ったことが分かりました。
また、都独自の旅行代金補助事業「もっとTokyo」は取りやめが検討されています。
都の関係者によりますと、東京都は、都内の重症者数がきのう50人を超え増加し続けていることなどから、今月28日から来月18日までの3週間、飲食店などに対し午後10時までの短縮営業を要請する方向で最終調整を進めています。
対象となる地域は、23区と多摩地域の各市が想定されています。時短営業に応じた事業者には協力金を支給する方針で、8月から9月にかけて時短営業を要請した際と同規模の金額が検討されているということです。
また、都独自に旅行代金を補助する事業「もっとTokyo」は取りやめることが検討されています。
一方で、「GoToトラベル」については、現時点では国に除外を求める考えは無いということです。
さらに、「GoToイート」については、今月27日からの3週間、食事券の新規発行や販売を一時停止とする方針で、既に付与されているポイントなどは使わないよう自粛を促す方向だということです。利用期限は延長されます。
東京都は、きょう午後、「対策本部会議」を開き、夕方、小池都知事が臨時の記者会見で説明します。」
〇 「5つの小(こ)」の次は、「もっとTokyo」だったとは知りませんでした。
(関連記事)
#コロナ、東京都、「重症者数」基準に時短要請を検討 - コロナ時代の株式投資
#東京都、#時短要請