願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、 専門家「医療圧迫の深刻な状況は目前」

〇 11月26日、東京都の重症者数(速報)は前日比6人増えて、60人となりました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/sokuhou021126.pdf

 重症者数は、11月21日40人、24日51人、26日60人と増え方が加速しています。

 

〇 11月26日付TBS NEWS「東京都のモニタリング会議、専門家「医療圧迫の深刻な状況は目前」によれば、

「新規感染者数の感染状況などを評価する東京都のモニタリング会議が開かれ、専門家から「医療が圧迫される深刻な状況は目前にきている」と強い危機感が示されました。

 午後1時から開かれた都のモニタリング会議では、週平均の新規感染者数が過去最多の1日あたり400人となり、今の増加ペースが4週間続くと1日あたりの感染者数が920人になるとの試算が示されました。

 

 都内の感染状況の警戒レベルは4段階の最も深刻な段階で、専門家は「極めて深刻な状況になる前に感染防止防止策を早急に講じる必要がある」と指摘しました。

「感染は急速に拡大しております。通常の医療が圧迫される深刻な状況がもう目の前に来ております。早急に感染防止対策を行う必要があると考えています」(国立国際医療研究センター 大曲貴夫 医師)

 また、都内の入院患者数は前の週から200人以上増え重症者も大幅に増加していて、専門家からは「病床の確保が急務で、通常の医療との両立が困難になりつつある」と強い危機感が示されました。」

 

(関連記事)

#コロナ、東京都、重症者数、前日比10名増(11月24日) - コロナ時代の株式投資

 

#東京都、#モニタリング会議、#医療圧迫