願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、GoToイート 9都道府県が食事券停止

〇 11月27日付KYODO配信記事「9都道府県が食事券停止 農水省の検討要請に回答」によれば、

野上浩太郎農相は27日の閣議後記者会見で、飲食業界の支援策「Go To イート」のプレミアム付き食事券事業について、26日時点で、北海道や東京、大阪など9都道府県から新規発行を一時停止するとの連絡があったことを明らかにした。

 農林水産省が24日、地域の感染状況に応じた検討を要請していた。

 

  9都道府県は北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫

 一方、宮城、岐阜、愛媛などは「停止しない」との趣旨の表明をしているという。

  

野上氏は26日時点で「28都道府県から回答を得ている」と述べ、27日中に詳細な検討状況を明らかにする考えを示した。」

 

〇 4月7日の緊急事態宣言の対象となった7都府県に比べ、新たに、北海道・茨城県・愛知県が加わり、福岡県がはずれています。

 

 はずれた福岡県は、第2波の際に、感染拡大に見舞われましたが、第3波は、増加傾向にあるものの第2波に比べれば、今のところ低い水準にあります。

【福岡県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

 

 新たに加わった茨城県は、第1~2波に比べ、感染が拡大しており、東京発の感染が及んだものと思われます。

【茨城県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

 

#GoToイート、#茨城県、#福岡県