願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、米CDC、医療従事者らの優先接種提言へ 12月1日に会合

〇 11月30日付ロイター配信記事「米CDC、医療従事者らのワクチン優先接種提言へ 12月1日に会合」によれば、

疾病対策センターCDC)は12月1日に予防接種諮問委員会を開き、承認待ちの新型コロナウイルスワクチンについて、医療従事者と長期療養施設の入所者への優先接種を提言する見通しだ。

 諮問委員会の開催は、米食品医薬品局(FDA)が少なくとも感染リスクの高い人々へのワクチン接種を近く許可する可能性があることを示唆している。

 

 関係筋によると、ユナイテッド航空ファイザーが開発したワクチンが承認された場合に直ちに供給できるよう、チャーター機による同ワクチンの輸送を開始した。

 

  CDCの報道官が27日明らかにしたところによると、予防接種諮問委員会は12月1日の会合で、FDAがまず医療従事者と長期療養施設を対象とした接種を認めることを提言する見通しという。」

 

〇 感染リスクにさらされている医療従事者、感染すれば致死率が高い高齢者を優先的に対象とするのはもっともですが、接種には副作用がありますので、全員、強制的にとはいかないと思います。

 どのような取り扱いになるのでしょうか。12月1日の会合に注目です。

 

(関連記事)

#コロナ、ワクチン、米公衆衛生局長官、緊急許可申請の迅速な審査を表明 - コロナ時代の株式投資

 

#ワクチン接種