願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、医療機関や老人ホームで感染広がる。院内感染死2人

2月3日付NHKニュース「東京都 新型コロナ 533人感染確認 65歳以上の高齢者89人と最多」によれば、

「(前略)

 濃厚接触者の内訳は、▽「家庭内」が、半数以上となる126人で、
次いで、
 ▽「施設内」が60人、
 ▽「職場内」が16人、
 ▽「会食」が9人などとなっています。

 家庭内と施設内は、いずれも、これまでで最も多くなりました

 このうち施設内では、医療機関や老人ホームで感染が広がるケースが相次ぎ、半数近くの28人は、70代以上だということです。

 都の担当者は「最近は、高齢者の感染が確認される施設が増えてきている。一層の警戒と感染防止対策の徹底を呼びかけたい」と話しています。

 これで、都内で感染が確認されたのは、合わせて4万2344人になりました。

一方、都の基準で集計した、3日時点の重症の患者は、2日より5人減って54人でした。

 

 また、都は、これまでに感染が確認されていた70代の男性2人が、死亡したと明らかにしました。
 2人は、医療機関で感染し、それぞれ基礎疾患があったということです。
都内で死亡した人は、500人を超えて、合わせて501人になりました。(後略)」

 

〇 連日、施設内感染が発生している大阪府と同じことが、東京都でも始まっていると思いますが、東京都の担当者のコメントからは緊張感が感じられません。

 施設内感染に関しては、施設種類(デーサービス・グループホーム・特養など)、判明日、感染者数を、東京都のホームページで公表すべきであると思います。

 

(関連記事)

#コロナ、大阪府、12月、3日間の施設内集団感染8カ所。感染者数124人。 - コロナ時代の株式投資

 

#東京都