願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ、東京都、12月4日の施設内感染54人。詳細は・・・

〇 昨日(12月4日)付NHKニュース「東京都 新型コロナ 449人感染確認 入院患者は最多の1721人に」によれば、

「(前略)

濃厚接触者の内訳は、
▽「家庭内」が86人、
「施設内」が54人、
▽「職場内」が32人、
▽「会食」が21人などとなっています。

 このうち「家庭内」では、40代の男性から70代の両親と30代の妻、それに10才未満の子どもに感染が広がったケースや、20代から30代の男女4人が同じシェアハウスに住む人から感染したケースがあるということです。また、「会食」で感染した21人のうち16人は20代から30代です。(中略)


 また、都は、感染が確認された70代と80代の男女8人が死亡したことを明らかにしました。このうち2人は、入院していた医療機関で感染したということです。(後略)」

 

〇 「施設内」は、濃厚接触者に内訳で2番目に多い54人なのですが、その説明がありません。

一昨日(12月3日)のNHKニュースでは、

「▽「施設内」が60人、
 ▽「職場内」が16人、
 ▽「会食」が9人などとなっています。

 家庭内と施設内は、いずれも、これまでで最も多くなりました

 このうち施設内では、医療機関や老人ホームで感染が広がるケースが相次ぎ、半数近くの28人は、70代以上だということです。

 都の担当者は「最近は、高齢者の感染が確認される施設が増えてきている。一層の警戒と感染防止対策の徹底を呼びかけたい」と話しています。

」だったのですが、

昨日(12月4日)はノーコメントです。

 

〇 東京都は、施設内感染の詳細を明らかにすべきだと思います。

それともNHKが東京都に忖度して報道しないのでしょうか。

 

(関連記事)

#コロナ、東京都、医療機関や老人ホームで感染広がる。院内感染死2人 - コロナ時代の株式投資

 

#東京都、#情報公開、#施設内感染