コロナ時代の株式投資

身に迫るコロナを感じつつ、株式投資を考えています

#ワクチン、英国、接種後、2人にアレルギー反応

12月9日付KYODO配信記事「英でコロナワクチン接種後、アレルギー反応」によれば、

「英政府は9日、米製薬大手ファイザー新型コロナウイルス感染症ワクチンについて、過去に激しいアレルギー反応を起こした経験のある人は接種を控えるよう警告した。

 8日に接種した人のうち2人に反応が出たのを受けた予防的措置。英メディアが伝えた。」

 

〇 12月10日付日経記事「米ファイザーのワクチン 英でアレルギー反応」によれば、

「(前略)

 欧米で初めて同ワクチンを承認した英国では、8日から高齢者や医療従事者を対象に大規模な接種を始めた。

 地元報道によると、2人の医療従事者が接種した直後にアレルギー反応が出た。ともに回復しており、過去にアレルギー反応の経験があったという。

ファイザーと独ビオンテックが開発するワクチンは臨床試験(治験)段階では95%の効果を確認しているが、実際の大規模接種では副反応などが出る可能性もある。」

 

〇 ワクチン接種に副作用は避けられませんが、これ以上拡大しないように祈りたいと思います。

 

(関連記事)

#コロナ、英国、一番手は90歳女性。ワクチン接種開始。12月8日 - コロナ時代の株式投資

 

#英国、#コロナワクチン接種