願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#兵庫県、クラスター発生。看護師研修ではなく、病院全職員・患者対象の一斉PCR検査を

〇 12月25日付カンテレ記事「兵庫県『過去最多』200人超の感染にクラスターも… ”緊急会見”で井戸知事「看護師の研修行う」によれば、

兵庫県新型コロナウイルスの感染者が初めて200人を超えたことを受け、井戸知事が緊急会見を開き対策を発表しました。

 

 【兵庫県井戸敏三知事】

「感染管理認定看護師による研修に取り組むとすでに公表していますが、東加古川病院など、クラスターが発生している病院はまだ研修を受けられていなかった」

 

 「県内の全精神科病院において感染管理認定看護師を派遣して、研修を行います兵庫県では25日、過去最多の232人の感染が確認され、加古川市にある精神科病院「東加古川病院」では計95人が感染するクラスターが発生しています。

 

 井戸知事は、「市中感染が拡大しているわけではない」としたうえで、精神科の病院はクラスター化しやすいとして感染管理認定看護師を派遣し研修を改めて徹底すると述べました。」

 

〇 知事は、クラスター発生を看護師のせいにするのではなく、市中感染拡大を認め、感染拡大地域における病院の職員・患者に対する一斉PCR検査を実施すべきです。

 

兵庫県、#一斉PCR検査