願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#院内感染、1人でも感染者がでたら病院内全職員・患者のPCR一斉検査を

〇 12月31日付テレビ長崎記事「長崎市の病院でクラスタ長崎県内で新型コロナ29人感染」によれば、

「(前略)

 長崎市の長崎北徳洲会病院で入院患者2人と職員2人の感染が新たに確認され、これまでとあわせて6人の感染者が出たことから、長崎市クラスターと認定しました。

 徳洲会病院では、12月30日から外来診療と入退院を一時停止していて、300人規模の検査を行っています。(後略)」

 

〇 同病院(職員数220人、許可病床108床。4階建て)のホームぺージによれば、第1報として、

「12月29日(火)、当院職員1名、入院患者1名がPCR検査により新型コロナウイルス感染が陽性と判定されましたのでご報告いたします。

【経緯】
当該職員は12月28日(月)に倦怠感が出現し、翌29日(火)に受診しコロナウイルス抗原陽性を確認しました。

 

 濃厚接触者に当たる方はおりませんでしたが、当該職員は当日まで勤務をしていたため接触が疑われる56名(入院患者14名、職員42名)に対しPCR検査を実施したところ、当該職員に加え入院患者1名の陽性が確認されました。


 この事態を受けまして、12月30日(水)より外来及び入退院を一時停止し、PCR検査の範囲をさらに拡大し検査を実施しております。


 当該職員については自宅待機とし、入院患者は個室にて経過観察させていただいております。(後略)」

 

〇 理想的な初動対応だと思います。

 

 コロナは、感染者が無自覚無症状の段階で人にうつしますので、想像を超える範囲に感染は広がっています。濃厚接触者の範囲内に収まるとは限りません。

 

 先ずは、感染者の出ていない別フロア、別棟を含め病院内全員対象一斉検査により、感染状況を把握したうえで、拡大防止策をとる必要があります。

 

#院内感染