願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ変異種 感染急増の兆し 米「2カ月以内で主流に」

〇 1月24日付日経記事「コロナ変異種、感染急増の兆し 日本も監視強化急務

米「2カ月以内で主流に」によれば、

「(前略)

 世界保健機関(WHO)の19日時点の報告では、英国型は世界60カ国・地域で確認され、12日時点から10カ国・地域増えた。南アフリカ型は23カ国・地域で確認されている。(中略)

 

 米紙ワシントン・ポストによると、米国では米疾病対策センター(CDC)が2カ月以内に変異種が優勢になると警鐘を鳴らす。

 

 デンマークでも厳格な都市封鎖にもかかわらず、英国型に関係する症例が週に7割のペースで増加している。同国政府機関では2月中旬にも英国型の感染が中心になると予測し、コロナが陽性となった全検体の遺伝子検査を始めた。

 

 中国でも変異種が確認された。中国疾病予防コントロールセンターによると、20年12月に英国から飛行機で上海市に帰国した女性から変異種が初めて確認された。21年1月には北京市でも変異種の感染を確認した。

 中国政府は新規感染者が出た地域では住民全員のPCR検査や都市封鎖など厳しい対策を講じてきたが警戒を強めている。

 

 日本では英国や南ア、ブラジルで流行する変異種の感染は計50例が確認されている。空港検疫で36例、国内感染者から14例見つかった。

 感染源が特定できず市中感染が疑われる事例も出た。18~21日に静岡県内で海外渡航歴がなく、入国者との接触も確認できない4人の英国型への感染が確認されたほか、22日には東京都内でも感染経路が不明な女児で英国型への感染が分かった。(後略)」

 

#コロナ変異種