願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#介護施設クラスター  東京都葛飾区、病床逼迫で入院できず

〇 1月22日付NHK首都圏ニュース「介護施設クラスターも入院できず」によれば、

「(前略)
 東京・葛飾では、ことしに入って4つの介護施設で新型コロナのクラスターが発生していて、いずれの施設でも病床のひっ迫で入院先が見つからない利用者が出てきています。


 区などによりますと、このうち特別養護老人ホームのひとつでは今月16日以降、70代から90代の利用者10人を含む14人の感染が確認され入院を希望していますが、全員が無症状のため21日の時点で入院できた人はいないということです。


 また、認知症グループホームなどが入る介護施設では、80代から90代の利用者12人を含むおよそ20人の感染が確認されましたが、現在も9人の利用者が施設に残っています。


 いずれの施設でも、入院できなかった高齢者は感染が分かった時点では症状がないか軽い状態だったため、入院の調整は行われているものの症状の重い人たちが優先されているということです。(中略)


 葛飾区などによりますと、区内で認知症グループホームなどが入る介護施設では、家族の陽性が判明した利用者1人の検査を行ったところ今月12日、感染が確認されました。
 この利用者は無症状だったということで、その後、利用者や職員の検査を進めた結果、21日までにおよそ20人の感染が明らかになりました。


 感染した利用者は80代から90代の12人で、このうち9人は症状が重くないとして、施設でケアを受けながら入院の調整が続けられています。(中略)


 実際、21日はこれまで無症状だった利用者の体温が39度近くまで上がって、かけつけた医師から入院すべき状態だと説明を受け保健所に相談しましたが、入院はできなかったということです。(後略)」

 

#グループホームクラスター #特養クラスタ