願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#緊急事態宣言解除 週明けから“改善地域”の解除を政府検討へ

2月6日付TBS NEWS記事「緊急事態宣言週明けから“改善地域”の解除を政府検討へ」によれば、

「東京など10の都府県への緊急事態宣言について、来週13日に宣言が無くても集中的な対応が可能となる改正特措法が施行されることから、政府は週明けから、状況が改善された地域の宣言解除の検討を進めます。

 

  菅総理は6日午後に総理公邸に入り、関係省庁の幹部らから感染状況の報告などを受けました。東京・大阪など10の都府県に対する緊急事態宣言は、来月7日まで延長されましたが、菅総理感染状況などが改善された地域に関して延長期限を待たず解除する方針を示しています。

 

 13日から施行される改正特措法には、緊急事態宣言を出さなくても集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」が盛り込まれています。このため政府は13日の施行を機に、感染状況が改善された地域は緊急事態宣言を解除し、「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整しています。

 

  感染者数などが改善している愛知・岐阜や、知事が来週にも宣言の解除要請を行う可能性に触れる大阪などの関西3府県が候補とみられ、政府は週明け慎重に検討を進めることになります。」

 

〇 意外に解除時期が早いのに驚きました。

 いずれにせよ、解除すれば新規感染者数は再び増加しますので、第3波に一区切りがつき、引き続き第4波へと進むことになります。

 

 ところで、福岡も改善地域に該当すると思うのですが、解除検討対象に入っていないのは、どのような事情によるものでしょうか。

 

(関連記事)

#都道府県別新規感染者数 直近1週間(1月30日~2月5日) - コロナ時代の株式投資

 

#緊急事態宣言解除