願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#NYコロナ クオモ州知事、人気に陰り 介護施設の死者数隠ぺい疑惑浮上 

〇 2月17日付AFPBB NEWS記事「クオモNY州知事、人気に陰り 介護施設の死者数隠ぺい疑惑浮上」によれば、

「(前略)

 3期目の任期を務めるクオモ氏に、新型ウイルスによる死者数を隠ぺいしていた疑いが浮上し、厳しい目が向けられている。

 同州の介護施設での新型ウイルスによる死者数は、これまで8500人あまりとされていた。だが、州司法長官は先月、州政府が死者数を数千人単位で過小報告していると指摘する報告書を公表した。これを受け、州は介護施設での死者数を1万5000人以上へと修正した。

 クオモ氏の側近は先週、民主党議員らとの電話会議で、州政府はトランプ政権下の司法省による調査を恐れ、死者数を抑えたと認めた。

 

 クオモ氏は15日、州政府の情報開示に遅れがあったと初めて認め、遅延が「懐疑と不信感と陰謀論を助長し、混乱を深めた」と述べた。だが、謝罪はせず、隠ぺい疑惑は否定した。(中略)

 

 ニューヨーク州立大学バッファロー校(University at Buffalo, The State University of New York)のジェイコブ・ナイハイゼル(Jacob Neiheisel)准教授は、クオモ氏の「人気はかなり落ちた」とし、広く称賛されてきた同氏の新型ウイルス対応に対する「再評価」がされていると指摘した。(後略)」

 

〇 東京都でも、死亡者数の発表は「遅延」しています。

 遅延=過少報告なのですが、しかしながら、小池都知事に対する再評価の声は今のところ聞こえてきません。