願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン接種 日本へのワクチン供給は不透明…ファイザー、航空機1便ごとに承認必要

〇 2月17日付読売新聞記事「日本へのワクチン供給は不透明…ファイザー、航空機1便ごとに承認必要」によれば、

「(前略)

 先行接種は、来週にかけて国立病院機構など全国100の医療機関全てで始まる見通し。その後、早ければ今月中にも他の医療従事者約370万人、4月からは高齢者約3600万人への優先接種が行われる予定で、一般の国民への接種は今夏以降になる見込みだ。

 菅首相は17日の衆院予算委員会で、「全責任は首相の自分にあるという思いで全力で取り組んできた。多くの国民が一日も早く接種できる環境を作っていくのが政府の責任だ」と述べた。

 ただ、日本にどれだけのワクチンが供給されるかは不透明だ。

 欧州連合(EU)は域内で生産されたワクチンについて、域外への輸出を管理する仕組みを1月末に導入。

 

 米ファイザー社の日本向けワクチンはベルギーとドイツで生産されており、航空機1便ごとに承認が必要となる。

 

 河野行政・規制改革相は16日の記者会見で、先週到着した1便目(約35万回分)に続き、15日に2便目が承認され、来週到着予定と発表した。

 だが、2便目の量や、3便目以降の見通しは公表していない。

 

 厚労省も17日の自治体向け説明会で、十分なワクチン供給が見込めないとして、3月中旬に予定していた高齢者への接種券(クーポン券)の発送時期を遅らせる可能性があるとした。」

 

〇 高齢者は、気長に待つほかなさそうです。

 

#ファイザーワクチン #ワクチン接種