願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン接種 高齢者への接種、4月は限定的 ワクチン確保見通せず

〇 2月19日付朝日新聞記事「高齢者への接種、4月は限定的 ワクチン確保見通せず」によれば、

新型コロナウイルスのワクチン接種について、政府の調整を担う河野太郎行政改革は19日の記者会見で、4月から始める予定の高齢者向けを、当初は試行的に行う方針を示した。

 優先接種される医療従事者の人数が想定を上回り、ワクチンの確保の見通しもはっきりしないためだ。

 

 河野氏は「ワクチンが順調に入ってくればという前提で」と前置きし、医療従事者向けに都道府県に送る計画を発表した。3月1日の週と8日の週に送るのは計19万5千瓶。同じ数を3月下旬から再び送る。特殊な注射器を使って1瓶で6回の接種を行い、1人2回接種すると想定すれば、約117万人分になる。

 また、欧州連合EU)から輸入するワクチンについては、第2便が今月21日に約22万6千人分届くと発表。第1便を合わせると、42万人分程度を確保したことになる。

 ただ、第3便については、「どれぐらい来るか分からない」とした。」

 

(関連記事)

#ワクチン接種 日本へのワクチン供給は不透明…ファイザー、航空機1便ごとに承認必要 - コロナ時代の株式投資

 

#ワクチン接種